社会福祉法人 葦の家福祉会 採用情報ページ

先輩からひとこと

内野さん(25歳:入職4年目)
葦の家(生活介護)支援員
福岡教育大学 特別支援教育教員養成課程卒


 

この法人で働こうと思ったきっかけは?
1番のきっかけは、大学時代に友人が葦の家でアルバイトをしており、よく話を聞いていていい職場だと感じたからです。利用者の方も職員も会ったことがない状態でしたが友人がとても楽しそうに働いているのを見て見学に行くことを決めました。福祉の現場は初めてでしたが、見学に行った際に、私が思っていたより明るく活気のある雰囲気に少し驚いたのを覚えています。

この法人で働いてよかったことは?
葦の家は、「地域の中でふつうの生活を」という理念に沿って支援を行っています。住宅街の中に事業所の建物があり、日々の活動の中でも地域の方との繋がりを感じる場
面が多くあります。活動中に地域の方から「頑張ってる?」などと声をかけていただける姿がとても印象的です。また、現場が明るいことは1つの大きい魅力だと思います。
支援中ももちろん明るく仕事に向き合う雰囲気がありますが、利用者が帰った後の職員同士で話す時間も、私が葦の家で働く中で楽しい時間の1つです。今日の出来事を話したり、行き詰っていることについて相談したりする時間がとても有意義に感じるし、とても楽しいです。モデルにしたいと思える先輩職員も多く、困っていると声をかけてくれる等、チームで仕事ができる職場だと思います。法人内外の研修が充実しており、積極的に参加できるため、働きながら自分のキャリアアップも目指せます。

就活中の皆さんへひとこと
就活はわからないことばかりで、不安も多いと思います。でもまずは、少しでも興味を持った企業・法人の話を聞いて、できれば実際に見学に行ってみてください。ぜひ自分の目で確かめて、疑問はその場でぶつけてください。私自身もいくつか見学に行き、雰囲気はもちろん目指すものもこんなに違うんだと驚いたと同時に面白いと感じました。葦の家は、明るい雰囲気があり自分の成長を目指せる職場です。ぜひ一緒に働きましょう!


竹下さん(30歳:入職9年目)
障がい者基幹相談支援センター 相談支援員
福岡教育大学 社会福祉教育コース 卒




この法人で働こうと思ったきっかけは?
「障がいがあっても地域の中でふつうの生活を」という理念です。
もともと障がい分野に興味があり、どの施設を受けようかと悩んでいたところ、葦の家福祉会の「障がいがあっても地域の中でふつうの生活を」という理念に惹かれ、ここで働きたいと思い面接を受けました。

この法人で働いてよかったことは?
昨年度までは法人内の通所施設「えーる油山」で仲間たちへの支援をしていました。特にエピソードと言える話ではないのですが、仲間たちと関われる時間が毎日楽しいなと感じています。だからこの仕事が好きで続けているんだろうなと思います。
これからはこれまでとは違った形での支援となりますが、利用者に寄り添いながら一緒にやっていくことを大切にしていきたいと思います!

就活中の皆さんへひとこと
福利厚生や労働条件などに目を奪われやすいですが、まず自分はどんな仕事がやりたいのか、やりたいと思える仕事を選ぶことが一番大事だと思います。頑張ってください。


志垣さん(34歳:入職12年目)
葦の家(生活介護)支援員
西南学院大学 社会福祉学科 卒




この法人で働こうと思ったきっかけは?
一緒になって“生活”している雰囲気が好きです
障がいがある仲間も、支援している職員も一緒になって“生活”している雰囲気が好きです。法人内の各事業所では児童から成人までライフステージに合わせたさまざまな支援が行なえていているのも魅力です。「地域の中でふつうの生活を」という葦の家の理念も好きです。

この法人で働いてよかったことは?
仲間の笑顔が増えたことです
なかなか、仕事になじめない仲間が、様々な支援を通して長く関わっていくことで、自分からすすんで仕事が出来るようになりました。それに伴いコミュニケーションもうまくとれるようになり、笑顔もたくさん増えてきたことがうれしかったですね。

就活中の皆さんへひとこと
とにかく、いろんな職場を見て、いろんなことを体験して下さい。その中で感じたことを大切にして「ここで働きたい!」と思える職場に出会えるよう頑張って下さい!


臼井さん(38歳:入職17年目)
ヘルパーステーションほっとほっと
サービス提供責任者(上級主任)
第一福祉大学 社会福祉学部人間福祉学科 卒




この法人で働こうと思ったきっかけは?
幅広い事業展開に魅力を感じました。就職活動していた時、将来ずっと同じところで働くのも不安だなと思っていたところ、葦の家福祉会ではさまざまな事業を展開している上に、さらに事業拡大を目指しているという話を聞いてここを選びました。

この法人で働いてよかったことは?
一番うれしかったことにまつわるエピソード 利用者さんの成長が感じられるところです。長く利用者さんと関わり続けることができるため、小さい頃からみていたお子さんが成人になる姿をみると嬉しいです。あの時は、ああだったなぁ、こうだったなぁ、と一緒に過去を振り返って話ができるのもいいですね。

就活中の皆さんへひとこと
現在の職場は成長が実感できる職場だと思います。皆さんも自分らしく仕事ができ、成長できる職場探しを頑張ってください!







社会福祉法人 葦の家福祉会

〒814-0153
福岡県福岡市城南区樋井川4-1-17
TEL.092-873-7481   FAX.092-834-3362
E-mail asinoie@blue.ocn.ne.jp    

採用担当:末次(すえつぐ)

 ▶法人公式HPはこちら(PC・タブレット推奨)